こんにちは!人事の仙波です。
今回は、10月8日(日)に開催された、日本最大のPHPのイベントである「PHP Conference Japan 2023」についてレポートしたいと思います。ホワイトプラスは、トークセッション&ブース出展で参加しました。
3年ぶりオフラインのブース出展
ホワイトプラスは、2019年から5年連続でスポンサードしておりますが、2020年以降はコロナ禍の影響で、オンライン開催がメインとなっていたため、3年ぶりにオフラインでの出展となりました。
ブース出展の会場では、来場者向けにスタンプラリーのイベントが行われていました。
このスタンプラリーをきっかけに立ち寄ってくださる方も多く、ホワイトプラスのブースへ来ていただいた方には、チラシと一緒にホワイトプラスのロゴ入りクッキーと、リネットステッカーを配布!
特にクッキーは可愛いと好評で喜んでいただけました!
また今回は、お揃いのリネットTシャツを着用しての参加となりました。
トークセッションに登壇
ホワイトプラスからは、テックリードの仲見川さんが「クレジットマスターとの戦い」というテーマで登壇。
※クレジットマスターとは、クレジットカード番号の規則性を悪用し、ECサイトなどにおいてランダムにクレジットカード番号を生成し、他人のカード番号を割り出す行為のこと。
古い手口ながら、現在もさまざまなサービスがこの攻撃を受けているようで、セッション参加者の方からも続々と質問をいただき、ホワイトプラスでの「一歩踏み込んだ対策」について知っていただくことができました。
ホワイトプラス&リネットの認知度が上昇!
2019年のブース出展時には、エンジニアさんの中でのホワイトプラスとリネットの認知度はまだまだ低く、「オンラインの(ネットの)クリーニングの会社です」とお伝えすると「オンライン・・・?データのクリーニングの会社ですか?」と言われてしまうこともありました。
しかし、今年の出展でブースへ来られた方へ「ホワイトプラスって聞いたことありますか?」「リネットってご存知ですか?」と聞いてみたところ、
「リネット使ってます!」
「ホワイトプラスって聞いたことあります!」
「ホワイトプラスとリネットって、同じ会社だったんですね」
など、以前よりも多くの方から「使ったことある」「知ってる」という反応をいただくことができました!!
リネットはネットで完結できるサービスゆえに、利用者さんとお話できる機会も少ないので、お客様の生の声を聞けた貴重な機会となりました。
またブースでは、開発目線でのお話はもちろんですが、それだけではなく、「こんなサービスあったんですね!」「便利そう!家族に紹介してみます!」など、リネットのサービス自体にも興味をお持ちいただけた方も多くいらっしゃり、とても嬉しかったです!
今後のエンジニアイベントに向けて
今回の参加では、約300名という多くのエンジニアさんとお会いすることができ、ホワイトプラスやリネットのことを知っていただく貴重な機会となりました!
今後ホワイトプラスでは、PHPerKaigiやObject-Oriented Conferenceなどのイベントにも積極的に参加していく予定です。
より多くのPHPエンジニアの方に、ホワイトプラス&リネットを知ってもらえるよう、がんばって盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします!