オンライン開催でも大盛り上がり!全社イベント2021レポート

こんにちは!ホワイトプラスの内村です。
本日は、今年7月に行われた「全社イベント」をご紹介します!

全社イベントとは、社内で年に2回(7月と1月)全社員が集まって行われるイベントのことです。
イベントでは、半期の振り返りと今後の方針について共有したり、社員の表彰をしたり、お楽しみコンテンツを開催したりします!

例年は会場を貸しきってのイベントですが、今年は昨年に引き続いてのオンライン開催。
各社員は自宅からの参加でしたが、どうやら今年も対面開催に引けをとらない盛り上がりだった模様…!?レポートしていきます!

初の試みで大好評!ご当地土産のギフトボックスをお届け

今年もオンライン開催の全社イベント。

「近くにいなくても、つながりを感じられるように」と、昨年度に引き続き、食べ物やオリジナルTシャツなどを詰め合わせたギフトボックスを各社員に贈りました。

今回の食べ物は…「ふるさとうまいもんギフト」

ご、 豪華~!!ギフトボックスがお家に届きました!

20卒、21卒の社員が出身地のおすすめお土産を選び、ギフトボックスにして詰め合わせ。
「色々なお菓子が詰まっていてワクワクした!」「二次会の話題になった!」の声が続出でした!

21卒の私も、出身地・北海道の「やきそば弁当」を選出。多くの方にイベント当日のお昼ご飯にしていただけたようです!

また、ホワイトプラスの3つのバリューを表現したオリジナル「バリューTシャツ」と、最新版「White Book(社史)」も。

毛利元就『誓いの三矢』より発想したという、バリューTシャツのデザイン。
「バリューが三つ揃えば折れない、困難にも打ち勝つ」という意味を込めているそうです!

これら全社イベント関連のデザインは、4月に入社した21卒のデザイナーが担当しました!
「気分を上げるだけではなく、コロナ禍でなかなか会えなくても、社員同士同じバリューを持って頑張っていることがわかるように」という思いでデザインを作成したそうです。

全社イベントスタート!

社長トークで下期に向けて気を引き締めます

全社イベントのスタートは、毎回恒例の社長トークです。

2021年の全社目標「集中突破」に向けて、代表の井下が上期(1~6月)の振り返りと、下期(7月~ 12月)の戦略、ホワイトプラスの今後について語りました。

ドキドキのバリュー表彰

社長トークの次は、「2021年上期バリュー表彰」

ホワイトプラスには、組織の行動規範となる3つのバリューがあります。
(3つのバリューについてはこちら

そして半期に一度、バリューを最も体現した社員に向けての表彰が行われます。「表彰されるのは自分か…とドキドキ!?」の瞬間です。

今期のバリュー表彰者は、次の3名となりました!

「のびしろで戦う〜White Space〜」:マーケティング部CSグループ 関澤さん
社内外の関係者を巻き込んで、再仕上げのよりよい仕組みづくりに挑み、コスト削減やクリーニングの質の意識向上などに寄与したことを評価

「心遣いで仲間を笑顔にする〜All Happy〜」:経営管理部 多田さん
グループ内の業務を積極的にサポートしたことや、昨年から続くコロナ禍での職場環境の整備など、自ら周りに働きかけてよりよい環境をつくる行動を評価

「気づいたらすぐ行動〜From You〜」:HRグループ 山本さん
採用スピードを上げるためのアクションを積極的に実行したことや、自ら提案して社員メンバーと面談を行うなど、着実に成果に結びついた行動を評価

表彰者による涙ながらのコメントにもらい泣きをする人も…!熱い表彰式となりました。

表彰者の皆さん、おめでとうございます!

大盛り上がりの第2部!

「社内ラジオスペシャル企画」と称した企画では、役員の森谷と斎藤、パーソナリティとして人事の田中が登壇。

※ホワイトプラスの社内ラジオとは?
「在宅勤務で交流が減ってしまった社員同士を知る機会を」と、社員をゲストに迎えて、リモートで定期的に行ってきたラジオのことです。詳細はこちら

在宅勤務が普通になってから、役員陣と社員で交流する機会も減ってしまいました。
そこで今回のラジオでは、知られざる役員陣のプライベートについて語られることに…!

創業陣どうしの誕生日プレゼント交換の習慣など、
知られざるエピソードが繰り広げられました

釣りの話、ランニングの話、誕生日プレゼントの話!?など、趣味全開!遊び心満載♪のラジオでした!

そして、全社イベントの盛り上がりのピークを見せたのは、第2部後半戦の社内クイズ大会

上位者への景品はなんと、役員陣が自腹を切っての豪華な肉!家電!エステ券!!燃えましたね~。

何よりも、企画チームの司会のクオリティが半端じゃない!
リモート開催にも関わらず、画面の前のみんなが笑顔。
「とてもクオリティの高いイベントだった!」との声も多数届きましたよ。

下期に向けて

今年もなかなか対面で交流することができなかったホワイトプラスの社員たち。
全社イベントの機会に、より会社やお互いのことを知るとともに、下期に向けての目標を共有することができました。

ホワイトプラスは今後も一層、「新しい日常をつくる」のビジョンに向けて進んでまいります!

記事をシェアする